BLOG ブログ

ENTRY

お申し込みはこちら

生理痛の緩和法☪️

改善!とまでは言いきれず、これはあくまで私の実験結果ですが良かったら参考にしてください

私は、結構ひどい子宮腺筋症です。
なので、生理痛は毎回
・冷や汗が出てのたうち回る
・ロキソニンも効かない
・貧血過ぎて湯船に入ると痺れ
・1時間に40cmのナプキンを2回程交換
このぐらい重い生理でした。

生理の度に、子宮が大きくなっていく病気なので症状は重くなるばかりなのでしょうけど負けじと去年から
●ふくらはぎのマッサージ頑張る
●レッグウォーマーで足首を冷やさない
をほぼ毎日頑張ってきました☺️すると、何もしていなかった頃からすると、だいぶ!痛みが減ってきました。そして今回は、もっと細かい所まで実験しました。

・26日/1日目
🤢車で長時間座りっぱなし。腰も痛いし、ズキンズキンと響く痛みがきた。

🙆‍♀️→座る姿勢を変えてみました。痛いとお腹を抱えるように腰を丸めたいところ!ですが
坐骨の真上に頭 が来るように座ります。
―――――――――
お腹🤰の血流量を落とさないためです。生理痛は子宮の収縮や冷えによって起きるので。不思議と痛みは減りました。理にかなっているんですよね。

・27日/2日目
🤢勉強に集中出来ないくらいの痛みが…普通の痛み止めを飲みましたが効くのがいつも遅い。

🙆‍♀️→股関節回りの血流をよくしよう!とヨガをやってみました。
☺︎✓足を前後に開き鼠径部を伸ばす
☺︎✓下半身の筋トレ(少量)
☺︎✓開脚(いきすぎたものはしません)
☺︎✓もも裏伸ばし
あくまで、可動域を広げすぎず深呼吸を繰り返しながら少しだけ長くキープ
―――――――――
股関節の刺激は、骨盤内に影響するので血流upする事は大切ですね!痛みが治まりました。

・28日/3日目
🤢量がすごく...多い。
これはなんとも出来ませんでした。でもなんとなく足が冷えてそこから痛みがくるような気が…

🙆‍♀️→ふくらはぎや足首は子宮内膜と繋がってるようなので生理中、触ると固いです。念入りにマッサージします。熱すぎないお湯で長めのお風呂もおすすめです。脚を揉んだり腰を揉んだり。
ツボとしては、内くるぶし~股関節まで足の内側のツボが生理痛改善や生殖器に繋がる腎のツボと関係があるので伸ばしたり、呼吸を入れたり
とにかく温めるのが大切だと思いました。仙骨にも貼るホッカイロを貼りポカポカにしました!

・29日/4日目
🤢まだ量は多い。だいぶ痛みはない。栄養のあるものを食べたくなった!私はお肉でした✩食欲も旺盛です。

🙆‍♀️→とにかく生理中は「生理だから、無理をしませ~ん♪!」とキモチを楽に過ごすのが大切だと思いました。眠くなるし、「しょうがないよねー🤭」と開き直る!美味しいものを食べる!わがままを言う(笑)気持ちの面でも開放的になるのが大切です!頑張ってくれてるカラダさんありがとうと思って休みます😌

・3月1日/5日目
🤢ほぼ血もおさまり、体が活動的になりそうな予感?がありました。でもまだなごりがあるので、眠かったりちょっとお腹が張っていました。

🙆‍♀️→生理中のねじりのポーズは控えた方がいいですが、せっかくなので全部デトックスするために少しツイストをしましたー!あとは水分をとるように気をつけて(常温かホット)そろそろ活発に動いて大丈夫そうだと思いました✨


こんな感じです!1番は、姿勢だと思いました。そして、足をあたためる・柔らかくたもつ。
布団にうずくまりたくなるのが生理痛ですが、血行促進を頑張って痛みを回避してみて下さい😣💕
あと、痛みが酷くなってきたなと思う方は早めの産婦人科受診をおすすめします。女性のみなさん頑張りましょう😊

RESERVE ご予約

年齢・性別・経験を問わず楽しめるヨガ!
お悩みがある方は一人で抱えず、ご相談下さい。